福島県伊達郡桑折町の歯医者トオル歯科医院は安心安全の虫歯治療、入れ歯治療を行います

• 診療内容

トオル歯科医院で行われている診療内容の一部をご紹介しています。ご紹介している治療以外にも対応可能ですので、わからないことがありましたら、お気軽に歯科医師にお尋ねください。

むし歯の発生要因と進行度

むし歯の発生は、ミュータンス菌に代表される虫歯菌です。この虫歯菌が、食べかすなどを取り込むことによってミュータンス菌の活動が活発になり、虫歯が進行します。
むし歯は初期段階の場合には自覚症状がほとんどなく、進行していくにつれて痛みが発生していきます。
トオル歯科医院では、初期の虫歯であれば定期的に経過観察を行います。悪化をしないようであれば経過観察を続けながら見守っていきます。悪化した場合は削る量を最小限に抑えた治療をするように心掛けて、できるだけ歯を残せる治療に取り組みます。

歯の根の治療

むし歯が進行して、虫歯が神経に到達して痛みが出る場合には、歯の根の治療をすることになります。歯の根の中にある神経を取り除いて痛みをなくした後、根管内を消毒し、薬を詰めて再び細菌が入り込まないようにします。これを根管治療といいます。

トオル歯科医院では、歯の根の治療にニッケルチタンを使っています!

歯の根の治療(根管治療)では、虫歯に侵された神経を除去するためにファイルと呼ばれる細いドリルのような器具を使用します。ファイルはステンレスファイルとニッケルチタンファイルの2種類に分けることができます。多くの歯科医院では費用の関係からチタンファイルが使われるが使われますが、トオル歯科医院では、歯に優しい柔軟性をもつといわれるニッケルチタンファイルを活用しています。より強い柔軟性と強度を持つことによって、しっかりと神経を除去でき、結果として患者さんの歯を残すことにつながるといえます。

歯周病の発生要因、進行度

歯周病とは、歯の周囲に付着したプラーク(歯垢)が歯と歯肉の隙間に入り込み、毒素を出して歯を支えている骨(歯槽骨)を溶かしてしまう病気です。歯周病は痛みがなく進行し、放置していても治ることはありません。歯周病になると歯がグラグラして、歯茎から膿が出てきます。放置し続けると歯が抜け落ちてしまいます。歯を失う多くの原因がこの歯周病となっています。

歯周病と全身の病気

歯周病が怖いの点は、歯周病は口腔内にとどまらず全身疾患にも影響を与えます。歯周病が影響を与える代表的なものに心臓病や糖尿病などがあります。歯周病になると、お口の中で発生した歯周病菌が全身を駆け巡り、全身疾患をどんどん悪化させます。

日々の生活習慣を見直して、歯周病を予防することが全身の生活習慣病の予防にもなります。歯科医院での定期健診を受けて、しっかりとケアをしていくことをお勧めしています。

小児歯科

子どもの頃に歯医者さんが恐いと思うと大人になっても歯科医院に通院はしたくないと考えてしまいがちです。そのことがさらにお口の中の環境を悪化させてしまうことにつながります。
トオル歯科医院では、お子さんに歯医者さんが恐いと思わないように、まず「歯医者さん」に慣れてもらうことから始めます。
治療を怖がるお子さんには、無理に治療を押し進めるのではなく、ゆっくり治療を行っていきます。

少しずつ歯医者さんに慣れてもらい、健康的なお口の環境を保ってもらうことが当院の願いです。

ホワイトニングとは?

ホワイトニングとは、様々な理由で変色してしまった歯の表面を薬品を用いて白くすることです。歯の変色は、コーヒー、タバコ、、ワイン、カレー、茶シブ、口呼吸などによる着色や、加齢による黄ばみやエナメル質の内部への色素沈着によるものです。ホワイトニングをすることによって、自分本来の歯の色やそれ以上に輝きを手に入れることができます。気になる方は、ぜひ一度歯科医師にご相談ください。

トオル歯科医院のホワイトニング

トオル歯科医院で行うホワイトニングは、オフィスホワイトニングといわれるもので、歯科医院で行います。

歯の表面に専用の薬剤を塗り、光を照射して色素を分解していきます。専門スタッフがしっかりと施術にあたりますので、安心です。白くするには、2~4回ほどの通院が必要です。

ホワイトニングの効果

就職活動や結婚式などにおいてホワイトニングをしていると非常に好印象となります。笑顔でキリっとした際に口元が黄色かったりしていては、せっかく着飾ったりしても台無しです。ホワイトニングで素敵な笑顔を手に入れてください。

オフィスホワイトニングの特徴

安全性が高く、安心・安全・気楽に受けていただくことができます。

歯科医院用の高濃度の薬剤を使用しますので、早く効果を実感できます。

※患者さんによっては、まれに飲み物などが歯のしみる知覚過敏を起こすことがあります。歯科医師の説明をよくお聞きください。

ご予約・ご相談はお気軽にお電話下さい! TEL 024-582-6170 日・祝・土曜午後は休診になります。

PAGETOP
Copyright © トオル歯科医院 All Rights Reserved.
翻訳(translate)